ポルトクオーレ事務局員の心理学初学者ブログ

臨床心理学総合アカデミア ポルトクオーレ事務局を担当している心理学初心者のブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クレペリンの作業興奮

前回の記事(こちら)を投稿したところ、 ポルトクオーレの喜田代表から、心理学ではクレペリンの作業興奮という心理作用があると教わり、興味を持ちましたので補足として記事にしたいと思います。 エミール・クレペリンはドイツの医学者、精神科医で、内田…

モチベーションの保ち方

皆様、お盆が終わりいかがお過ごしでしょうか。 2021年公認心理師試験まであと一ヶ月となりました。モチベーションを保ち続けていますでしょうか? どんな目標であってもモチベーションを保ち続けるのは難しいことです。真面目な方であればあるほど一日のノ…

小田急線車内切りつけ事件

恐ろしい事件が起こりました。 2021年8月6日、小田急線車内で、男が刃物を振り回して乗客を切りつけ、10人が怪我をした事件です。 幸いにも亡くなった方はいないようですが、既に複数の被害者が、人混みへの恐怖や「電車の利用ができない」など、精神的な被…

マインドフルネスセミナー(食べる瞑想編)

今回もマインドフルネスセミナーの感想です。 今回のテーマは「食べる瞑想」です。 あまりに聞きなれない言葉に、最初は目を疑いました。食べるという行為と瞑想に全く繋がりを感じられなかったからです。マインドフルネスは身体を動かしながらでも実施でき…