ポルトクオーレ事務局員の心理学初学者ブログ

臨床心理学総合アカデミア ポルトクオーレ事務局を担当している心理学初心者のブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドフルネスセミナー(ボディスキャン編)

マインドフルネスセミナーを受講した感想について書いて行こうと思います。 今回はボディスキャンです。 ボディスキャンとは感覚を味わうマインドフルネスです。身体の感覚について、考えるのではなく感じる練習をして、身体の感覚を「味わえる」ようにし、…

マインドフルネスセミナー(座る瞑想編)

今回はマインドフルネスセミナーを受講した感想について書いて行こうと思います。 私が受講したのは大阪にあるOBPアカデミアで開催されているセミナーの一つでした。マインドフルネス・メディテーション・トレーニング (MMT)という、マインドフルネスの知識…

マインドフルネスについて

マインドフルネスという言葉をご存知でしょうか? 元々は仏教の念(サティ)の英訳語で、 「心にとどめておくこと」「気が付くこと」などと訳されるようです。精神医療としてのマインドフルネスは仏教色を排して、以下のように定義されます。 「瞬間瞬間の体…

このブログの目的

皆様はじめまして。 臨床心理学総合アカデミア ポルトクオーレ(https://portocuore.jp/)で、 事務局を担当しております 土岐(とき) です。 この度ブログを始めさせていただく事になりました。 実は私はポルトクオーレの事務局員でありながら、 公認心理…